FC2ブログ

虫歯の原因と対策について。

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

最近、又、肌寒くなって来ましたが、週末は気温が上がるようですね💦
暑くなったり寒くなったり気温の変化が激しいですので、皆様、体調崩されないようにお気をつけ下さいね🙇

さて、今日は、虫歯の原因と対策についてお話しさせて頂きたいと思います。

虫歯の原因となるのは、大きく分けて3つの要素があります。

歯質、細菌、食べ物です。
虫歯は、この3つの要素に時間の経過が加わって出来ると言われています。

つまり、これらの3つの要素が重なる時間が短ければ、虫歯になる可能性が低く、長ければ虫歯になる可能性が高くのなるのです。

歯質とは、歯の強さや唾液の力によって虫歯になりやすいかどうかの歯の質のことです。

食べ物の中でも、特に糖質を多く含む食べ物は、虫歯の発生に大きく影響します。

そこで、この虫歯の原因となる3要素の重なり合う時間や面積をなるべく少なくすることで、虫歯になるリスクを下げることができます☺️

対策としては、フッ化物を使った歯質の強化や、良く噛んで唾液の分泌を促進したり、歯科医院でシーラントによる予防等が効果的です。

又、バランスの取れた食生活をおくること、なるべく糖質の少ないおやつ等を選択する事も大切です。

更にご家庭での歯磨きや、歯科医院でのプラーク除去等のメンテナンスもとても大切です☺️

虫歯になりにくいように、スタッフ一同、定期検診へのお越しを心よりお待ちしております✨

土日のセミナーについて。

こんにちは☺️
門真市下馬伏郵便局の隣の歯医者さん、フォレスデンタルクリニックの院長の西田です☺️

先週の土日は、また診療をお休みさせていただき、お勉強に行ってきました。
今回もジアズ補綴コースの第3回目です。(補綴とは歯の被せ物などの事です)
今回から歯の形成の方法に入ってきました。
だんだん楽しくなってきたので、あと残り3回が楽しみですね☺️

土曜は、夜は本来はセミナーの懇親会があったのですが、知人の結婚式の二次会があったため、キャンセルして名古屋に行ってきました。結婚式には出れませんでしたが、お二人の幸せな顔を見れて良かったです。
土曜日はそのまま名古屋に宿泊して、朝に大阪に帰ってきて8時30からセミナーを受けていました。
なかなかハードな週末でしたが、知らないことをたくさん学べて、充実した2日でした。

201805192342253d7.jpg


2018051923423907f.jpg


20180519234253df8.jpg

当院の歯周病治療の流れについて✨

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

GWは、長いお休みを頂きまして申し訳ありませんでした🙇

皆様は、素敵な連休を過ごされましたでしょうか?☺️

さて、本日は当院の歯周病治療の流れについて、お話させて頂きたいと思います。

当院では、まず、お口の中の歯垢(プラーク)をとり、顕微鏡を使ってお口の中の細菌の状況を確認する検査を行なっております。
この検査により、現在のお口の中に歯周病の病原菌やカビ菌が存在するかどうかを確認させて頂きます。

次に歯周検査(歯と歯茎の溝(ポケット)の深さを測らせて頂きます。)を行い、口腔内写真を撮らせて頂き、治療前のお口の状態を写真で記録させて頂きます。

検査結果次第では、必要に応じて、抗生物質の内服とカビ取り歯磨剤での歯磨きをお勧めさせて頂いております。

その後、何度か歯のお掃除や歯磨き指導等をさせて頂きます。
回数は、お口の中の状態に応じてご案内させて頂きます。

お掃除を何度か行い、もう一度、顕微鏡検査と歯周病検査を行い、歯周病治療が順調に進んでいるかを確認させて頂きます。

最後に又、お掃除をさせて頂き、その後は、定期検診に通って頂き、歯周病の再発を防止致します。

お掃除になぜ何回も通わないといけないのか?
なぜ定期検診に通った方が良いのか?という疑問に少しでもお答え出来ていれば嬉しく思います✨

スタッフ一同、定期検診へのお越しを心よりお待ちしております✨