当院の麻酔について。

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

最近、ぽかぽかと暖かい日が続き、桜も咲き始めましたね🌸
このまま春らしくなっていってくれると嬉しいですね🌸

さて、今日は、当院の麻酔の仕方についてお話しさせて頂こうと思います☺️

初めての患者様に問診をさせて頂くと、麻酔が怖い…昔、麻酔をしてとても痛い思いをした…麻酔が効いていないのに、治療をされた…等、今まで、麻酔で怖い思いをされたり、辛い思いをされてる方が多く、トラウマになったとおっしゃる方も多くいらっしゃいます💦

当院では、まず、注射による麻酔の前に、表面麻酔をさせて頂いております。(塗るタイプと貼るタイプがあります。)
その後、注射による麻酔をさせて頂くのですが、その注射タイプも電動を使わせて頂いております。
電動で、打つことにより、手動で打つよよりも、ゆっくりゆっくりと麻酔の液が入っていきます。
急激に入るよりも、ゆっくり入る方が、痛みは少ないからです。
更に、注射液は、体温と同じ温度に温めてあります。
こちらも、液が冷たいと体内に入った時に、感じやすくなりますが、体温と同じだと、入って来た事が感じにくくなり、痛みも感じにくくなる為の工夫の1つです☺️

個人差がございますので、全ての患者様ではありませんが、初めは麻酔が怖いとおっしゃっていた患者様も、「え?もう麻酔打ったの?」「もう麻酔終わったの?気づかなかったわ☺️」とおっしゃって頂ける事が多いです。
ただ症状によりましては、麻酔が効きにくい場合や、手動で打たせて頂く事もございます。
その際はご説明させて頂きますので、宜しくお願い致します🙇

お掃除や治療の前に、麻酔ご希望でしたらお気軽にスタッフまでお声がけ下さいね✨

矯正の診療日について✨

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

最近、又、寒さが戻って来ましたね💦
早く暖かくなって欲しいものです🌸

さて、今日は、当院の矯正の診療日や、ご予約についてお話しさせて頂こうと思います☺️

当院では、基本的には、毎月第2日曜日を矯正の日とさせて頂いております✨

ただ、矯正の先生は、当院の院長とは別に専門の先生に来て頂いておりますので、先生のご都合によっては、第一日曜日になったり、第三日曜日になったりする事もございますので、お手数ですが、矯正のご予約をご希望の方はお電話や、来院にてお問い合わせをお願い致します🙇

矯正の先生は、お2人いらっしゃって、優しい男の先生の村林先生と、綺麗な女医さんの藤井先生です✨
不定期で、お手伝いに後藤先生というイケメン先生も来て下さっています✨

(ちなみに、当院の普段の治療につきましては、院長の西田が常勤で、月曜日と水曜日のみ、廣田が勤務致しておりますので、宜しくお願い致します✨)

矯正に関しましては、まず、最初に無料で、ご相談のご予約を取らせて頂いております☺️
そこで、お口の状態等を診させて頂き、詳しい料金等や期間等のお話をさせて頂いております✨

矯正を迷ってらっしゃる方は、初回のご相談は無料ですので、お気軽にご相談下さいませ✨

プチ矯正に関しましては、院長の西田が担当する事もございますので、お悩みの方は、まずは院長の西田にお声をかけて下さっても大丈夫です☺️

次回は4月8日、日曜日が矯正の診療日となっております✨
ご予約状況につきましては、お手数ですが、お問い合わせ下さいませ🙇

大変申し訳ございませんが、5月の矯正の診療は、先生のご都合により、お休みとさせて頂きます🙇

4月の次は、6月の第2日曜日の予定になっておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します🙇

3/10、3/11の勉強会について。

こんにちは
門真下馬伏郵便局の隣の歯医者さん、フォレスデンタルクリニックの院長の西田大祐です。

3月10日11日は診療所をおやすみさせていただいて、勉強会に参加していました。
ジアズという日本でもトップクラスの先生達が主催している勉強会で、内容は、被せ物の歯やその噛み合わせについてでした。
この2日間で歯の形の作り方と、仮歯の作成を勉強してきました。
これから半年間かけて全ての内容を学んできます。
患者様には診療所をお休みいただき、御迷惑をお掛けして申し訳ありません。
少しでも患者様により良い診療ができるように、頑張って学んで参りますのでよろしくお願いいたします。







定期検診へお越し下さい✨

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

最近、又、寒さが戻って来ましたね💦
暖かい春が待ち遠しいです🌸

さて、今日は、定期検診の大切さについて、お話させて頂きたいと思います✨

歯医者さんは、歯が痛くなったり、何かトラブルが出でから行く所と思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

実は、歯科医院には、虫歯や歯周病にならないように、予防の為に定期的に通って頂く事が、望ましいです☺️

最近、患者様、お一人お一人の意識が高くなり、定期検診に通って下さる患者様も多くいて下さり、とても嬉しく思っております✨

歯が抜ける原因の大半は、老化ではなく、虫歯と歯周病が大半を占めております。
特に歯周病は、痛み等の自覚症状がないまま、静かに進行して行きます💦
その為、知らず知らずのうちに歯を支える骨が溶かされ、気付いた時には手遅れになってしまうケースが多いのです。

そして、一度、治療をして治った後も、手入れが行き届かない場所から再発しやすいのが特徴です。

その為、歯周病を予防しようと思いましたら、毎日のご自宅でのケアに加え、定期的に歯科医院に通って頂き、定期健診とメンテナンスが必要になってきます。

定期的健診に通って頂くメリットと致しましては、定期的に専門家によるケアを行う為、歯周病や虫歯を予防する事が出来ます。
次に、歯周病の原因となる歯と歯肉の間の歯垢や歯石を定期的に取り除くので、いつもお口の中を清潔に美しく保つ事が出来ます。
更にトラブルが少なくなる為、結果的に医療費も減り、経済的です✨

定期健診にお越し頂く事で、お口の中への意識を高め、歯と歯茎の健康の大切さやありがたさを再認識して頂く事にもつながります✨

当院では、全ての治療が終わった患者様に、その方に合わせて1ヶ月〜3ヶ月毎に、定期健診に通って頂けるようにご案内させて頂いております✨

スタッフ一同、お待ちしておりますので、是非、定期検診にもお越し下さいませ✨

当院の治療の進め方について。

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

昨日の夜は凄い風と雨でしたね☔️
今日も、とても風が強いです💦
春の嵐だそうです💦
来院して下さる患者様、気をつけてお越し下さいね🙇

さて、今日は、当院の治療の進め方について、簡単にお話しさせて頂きたいと思います☺️

まず、初診では、お口全体の状態を検査し、今後の治療方針を決定する為のお時間とさせて頂いております。

1、お口全体のチェック、悪い所や、治療方法について歯科医師が説明させて頂きます。
お口の中の確認、お口全体のレントゲン、歯周病の検査、位相差等、必要な検査をさせて頂きます。
その結果や、必要な治療方法について、医師やスタッフからお話しさせて頂き、患者様にどうするか選んで頂きます。

2、患者様の一番気になっている所の治療です。
今、一番痛い所、穴が空いている所、色が気になる所等、一番気になる所からさせて頂きます。

3、歯がない所を補う治療です。
歯がなくなってしまった所を放置しておくと、様々な問題が生じ、噛み合わせ等に悪影響を及ぼします。
なるべく、周囲の歯に負担をかけないで、噛み合わせを回復する方法をご提案させて頂きます。

4、痛みはないけれど、治療が必要な歯の治療です。
まだ痛みは出ていないものの、このまま放っておくと症状が出そうな虫歯の治療です。

5、金属の詰め物を白い詰め物や被せ物にやりかえる治療です。
色が合っていない被せ物や、金属が気になる被せ物を白い詰め物や被せ物にやりかえる治療です。
自費は勿論、保険の範囲内でも可能です。(部位等によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

6、3ヶ月ごとの定期検診。
全ての治療が終わりましたら、定期的に来院して頂いて、歯が長持ちするようにメンテナンス(お掃除等)を行います。

以上、当院の初診からの治療の流れとなっております☺️

分かりにくい点、ご質問等ございましたら、お気軽にお尋ね下さいませ。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。