土日のセミナーについて。

こんにちは☺️
門真市下馬伏郵便局の隣の歯医者さん、フォレスデンタルクリニックの院長の西田です☺️

先週の土日は、また診療をお休みさせていただき、お勉強に行ってきました。
今回もジアズ補綴コースの第3回目です。(補綴とは歯の被せ物などの事です)
今回から歯の形成の方法に入ってきました。
だんだん楽しくなってきたので、あと残り3回が楽しみですね☺️

土曜は、夜は本来はセミナーの懇親会があったのですが、知人の結婚式の二次会があったため、キャンセルして名古屋に行ってきました。結婚式には出れませんでしたが、お二人の幸せな顔を見れて良かったです。
土曜日はそのまま名古屋に宿泊して、朝に大阪に帰ってきて8時30からセミナーを受けていました。
なかなかハードな週末でしたが、知らないことをたくさん学べて、充実した2日でした。

201805192342253d7.jpg


2018051923423907f.jpg


20180519234253df8.jpg

SRPと衛生士のセミナーについて✨

おはようございます☀
フォレスデンタルクリニック、スマイルプロデューサーの高橋です☺️

今日は、SRPと衛生士のセミナーについてお話しさせて頂こうと思います✨

SRPとは、スケーリング&ルートプレーニングの略称で、歯周病治療の1つです☺️

簡単に説明させて頂きますと、ハンドスケーラーという専用の器具で歯茎の中に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除き、綺麗にして、細菌のつきにくい清潔な環境にさせて頂く事です☺️

歯茎の中についた歯石を取り除く為、痛みを伴う事もございますので、当院では麻酔をしたり、なるべく、痛みのないように工夫をさせて頂いております。

患者様に少しでも痛みが伴なわないように、そして、衛生士自身のスキルアップの為にも、定期的にセミナーに参加し、勉強して、全ての患者様に喜んで頂けるように日々努力しておりますので、是非、お掃除や定期検診にお越し下さいませ✨

こちらは、SRPのセミナーの様子です✨

20180428180301535.jpg


20180428180316990.jpg


このように、当院に専門の講師をお招きして、セミナーを受けて日々頑張って、皆様のお越しを心よりお待ちしております✨

4月7日、8日のセミナーについて✨

こんにちは☺️
門真下馬伏郵便局の隣の歯医者さん、フォレスデンタルクリニックの院長の西田大祐です☺️

4月7日(土)は、診療所をお休みさせていただいて、4月7日8日と2日続けて研修会に行ってきました。

3月も行かせていただいたのですが、半年間のコースになっており、月に一回ずつ、全部で6回ほどあります。
今回も、補綴物(被せ物や詰め物のことです)について、どうすれば患者さんにぴったり合ったものができるか?について学んできました。
ずっと削りっぱなしでしたので、模型の匂いですごいことになっていました😅

患者様には診療所をお休みいただき、御迷惑をお掛けして申し訳ありません。
少しでも患者様により良い診療ができるように、頑張って学んで参りますのでよろしくお願いいたします。

今回のセミナーの様子を少しお写真でご紹介させて頂きますね✨

201804130521132ed.jpg


20180413052130124.jpg


20180413052140e3e.jpg


2018041305215007c.jpg


201804130522004dc.jpg


このような感じです✨
少しでも雰囲気が伝われば、嬉しいです。

後、4回、ご迷惑をおかけ致しますが、頑張って勉強して来て、少しでも皆様に良い治療をさせて頂けるように頑張りますので、宜しくお願い致します✨

3/10、3/11の勉強会について。

こんにちは
門真下馬伏郵便局の隣の歯医者さん、フォレスデンタルクリニックの院長の西田大祐です。

3月10日11日は診療所をおやすみさせていただいて、勉強会に参加していました。
ジアズという日本でもトップクラスの先生達が主催している勉強会で、内容は、被せ物の歯やその噛み合わせについてでした。
この2日間で歯の形の作り方と、仮歯の作成を勉強してきました。
これから半年間かけて全ての内容を学んできます。
患者様には診療所をお休みいただき、御迷惑をお掛けして申し訳ありません。
少しでも患者様により良い診療ができるように、頑張って学んで参りますのでよろしくお願いいたします。







セミナーに行ってまいりました。

こんにちは、門真下馬伏郵便局となりの歯医者さん、フォレスデンタルクリニックの院長、西田です。

先週は日曜・月曜日が連休でしたので、東京までセミナーに行って参りました。
セミナーの内容は、歯の神経の治療を、いかにして綺麗に行なっていくか? というものでした。
初日の日曜日は座学で、講師の先生の考え方や手法を、一日掛けて教えていただきました。
二日目の月曜日は、歯を使った実習を行ない、教えていただいた方法を実践してみました。(抜いてある歯を実際に使ってます)
なかなかうまくできませんでしたが、丸一日掛けて教えていただき、何とか習得させていただきました。
セミナーには20人ほどの先生が参加されていましたが、みなさん熱心に勉強しておられ、自分も負けていられないなと、良い刺激を受けて帰ってきました。

せっかくなので、セミナー後は両国国技館の隣で、ちゃんこ鍋を食べて帰ってきました。
流石に本場のちゃんこ鍋は美味しかったです。
遠くのセミナーに行く役得ですね^^
ただ、帰ってきたのが、夜の12時を超えてしまっていたので、疲れきってしまって、ブログを書けませんでしたので、今日になってしまいました。

これからも様々な勉強会などに参加させていただき、患者様によりよい医療を提供できるようにしていかなければ、と思います。